上高地上高地に行ってきました。
「風立ちぬ」の映画にも出てくる赤い屋根の帝国ホテルでランチをしました。
人が並んでいましたが、案外早くお店に入ることができました。
お散歩をした後のランチの味は最高においしかったです。
あいにくの雨がパラパラ降るお天気でしたが、時折、穂高が顔を覗かせました。
どこをとっても、びっくりするほどの絶景です。

沢渡からバスで一人2000円(往復) かかること、帝国ホテルのランチも2500円くらいのこと、
 トイレも100円(チップ制ですが・・・ )まさに、 お金持ちのリゾートといった感じがしました。
 

でも、山岳部の若者がテントをたくさん張っていました。
「京大」と書かれたテントもあり、なぜだかわかりませんが、登山は高学歴の人の趣味のようです。
都会の町を歩く人とくらべ、山道ですれ違う方々は、みんな素敵な人たちです。 山が人を素敵にしてしまうのか・・・ はたまた、素敵な人が山が好きなのか、 どちらなのでしょうね。

明和館の小さなお部屋なら、予約可能でしたが、 お盆シーズンだったこともあり、 一人15,000円。 4~5名で泊まると高額になるため、日帰りにしました。

朝4時に出発して、8時前には着いたのですが、 バス停には行列ができていました。

明和館の近くの明神池も入場料が300円必要でしたが、 お勧めです。 ジブリに出てきそうな神秘的な水たまりでした。
 写真を撮ってみたものの、 実物とは違いすぎます。 神秘的なパワーがとてつもなくすごかったです。 パワーは写真には写らないのでしょうね。 行かなきゃ損です。

帝国ホテル2

帝国ホテル1

明神池